

アマリリス、満開(*^^*)

アマリリスのつぼみが全部咲きました。
 20140603182410ecd.jpg
やっと、全部咲きましたが最初に咲いたのがそろそろ終わりのようでギリギリのカットです
中々、キレイに満開になるのは難しいですね。でも何とか無事咲いてくれてよかった〜

2014060318240458e.jpg
この子のために、ビバホームとコーナンを回りましたが
イメージ通りの鉢が無くて手持ちの物で植えてしまいました。
4号鉢なので、あまり余裕が無く窮屈そうですがお花が終わってから
一回り大きな物に植え替えます。それまでにイメージにあう鉢を見つけなきゃ








20140603182403c0d.jpg
お庭のあじさいが咲き始めました 
何年も剪定していないので、今年はとうとう高いのは2mは超えてきました。
さすがに大きくなり過ぎなので、今年はお花が終わったら思い切ってカットしようと思います。
この子も放置していたため枯れかけていたのが復活して2年目ですが
昨年は花数が少なかったけど、今年はたくさん咲いてくれそうです。






バラの初心者講習に行ってきました。

 昨日、隣町のバラを扱う大きな園芸店でバラの初心者講習が有ったので行ってきました。
バラの苗とか園芸用品を見に行くついでなのですが、タイミングが合ったので受けてみる事に

その園芸店は「ひらかたパーク」(今、V6の岡田君がCM中ですので他府県の方もご存知かも?)という
地元の遊園地の中にローズパークが有りまして「ひらかた大菊人形」と並んで関西では有名なバラ園を管理している有名な園芸店なのです。

・・・と、説明していますが昔から知っていたのにこんなに有名な所とは知りませんでした。
しかも西日本最大級のバラのお店らしいです。近くにこんなバラのお店が有って嬉しい限りです

20140601115157ac2.jpg 
まずは。こんな感じでお出迎え

20140601115154f15.jpg 
更に奥に進むと、りっぱなバラのアーチが
ここは、5mぐらいのトンネルになっていて、天井もバラで覆われています。
何種類かのバラを這わせているようですが、名前のチェックできませんでした(汗)

201406011151543b7.jpg 
__.jpg 
バラのトンネルを抜けたら、正面にこのバラがお出迎えです。ピンクできれい
お花の名前は、名札が無くて分かりませんでした。

2014060111515750b.jpg

20140601115157da5.jpg

2014060113091044d.jpg
バラの苗がこんなにたくさん
もう、目移りして何が何だか分かりませんでした
勢いで、バラの苗を買いそうになったけど、名前と書いてある説明だけではピントこず
植える場所とかも考えて買わないと、安い物ではないし後悔するのも嫌なので
ここは、ぐ〜っとガマンしました。
代わりに?って事で、こんな可愛いのを見つけて買って帰りました。

2014060111504596f.jpg 
ミニバラみたいでしょうカンパニュラ ブルーワンダーといいます。
本当に小さなバラみたいで可愛いんですよ。
前に、ホームセンターで見た時はこれほど可愛いとは思いませんでしたが
頭の中がバラで一杯の私には、バラに似ているだけでわくわくしちゃってます(笑)
あまりに可愛いので、似合う鉢が欲しくなって、まだ買って来たままの状態で植え替えていません
夕方のお客さんが終わったら、いざビバホームへ


ついでに、その他のお花たちも載せちゃいます~
20140601115045538.jpg 
かなり茂ってきましたね、このまま伸ばして様子を見てカットします

20140601115041627.jpg 
先日、挿し芽したゼラニウムを鉢上げして数日ですが、何とか大丈夫みたいですね。

20140601115052519.jpg 
この子も少しカットしました、このお花がしおれたらつぼみも全部摘心しちゃいます。

20140601135049696.jpg
カラーズは手間なしでこんもりと咲いてくれています。黄色の花数が少なくて不満やわ
 
2014060113505041a.jpg
レモンちゃんもかなり伸びました。せっかくなのでお花を少し楽しんでから摘心します。


20140601135050f88.jpg 
八重のペチュニアもたくさん咲き始めてゴージャスな姿になってきました。
一斉に咲いてくれたらもっときれいなのですが、他のが咲いたら今のが萎れるタイミングで残念。

20140601135048316.jpg
本体のゼラニウムも元気な姿で咲いてくれています。お花が終わったらちょっと切り戻しします。

201406011350464dd.jpg
去年までぺラルゴニウムと一緒に植わっていて肩身の狭い思いをしていたベコニアですが
この春に独立させたら、すっかり大きくなりました。
やはり、自分のスペースが確保されると、どんどん大きくなりますね。
昨日も、今日も暑すぎる~~~!!
昨日はいちばん暑い時間にバラを見てたから、死にそうでした。
初心者講習は、バラの種類(木立とかつる)や、植え方、植える場所に合わせて品種を選ぶ話や
害虫や病気のお話等、全体的なお話とつるバラの誘因方法などをざ~~とお勉強しました。
頭では本など読んでわかっていたけど、お話を聞いて納得したり勉強になりました。
お店の方も親切でお手入れ中のスタッフに質問したらとても丁寧に教えてくれましたよ。
講習はエアコンの効いたお部屋でしたが、外は猛烈な暑さなので、バテバテに・・・
疲れてしまって、あまりじっくりバラも見れず、夜もうたたねしてしまいました。

皆さんも、暑さに気を付けてお過ごしくださいね

今日のカリフォルニアローズ、お花が咲いたよ

 20140601114947deb.jpg
摘心してからお花が無くなって、寂しかったのですが小さかったつぼみが大きくなって咲いてくれました。
苗もまた一段と成長してきたので、もう少ししたら又カットしなくちゃいけませんね。
このまま放っておいても大きくなるけど、お花をたくさん咲かせるにはガマンしないとね

ミニバラじゃ無かった?お話とか、植え替え等々・・・(≧∇≦)

先日、強選定してシュートが生えて来ていたミニバラですが
どうも、ミニバラじゃ無さそうです(≧∇≦)
たまたま、みんなの花図鑑ていうサイトを見ていたら、ウチのバラにそっくりなのが、、、
散々、ミニバラのたくさん載っているサイトなどで探したのにわからなくて
もう、いいわ〜とあきらめていたのですけど そうやってあきらめるとわかったりするのね(*^o^*)

で、名前はパーマネントウェーブというミニバラじゃ無いちゃんとしたバラでした。
道理で、大きくなるなぁと思っていたのですよね〜
しかもうどん粉病などになり易く、中級者向けのバラのようで
バラの初心者どころかガーデニング自体が全くの素人の私が、何にも考えず変わっているなぁというだけで
育て始めた子なので、病気にさせてしまうのも無理無いですよね〜
と、言い訳などしてみたり、、、、でも上手に咲かせるともっとキレイに咲いてくれる様ですので頑張らないと
パーマネント 
今年の4月の姿です。(一応、撮っていました^^)
去年の寄せ植のまま、年越しして4月はこんな感じで咲いていました。
バラの下にはこぼれ種で生えて来たスノードロップ(見えませんが他の箇所にも点在)
黄色いのはプリムラです。オレンジ色のはオスティオで写真よりくすんだ色の物です。

シュート&新芽は順調に成長しています。
20140529144803dfe.jpg 2014052914480047d.jpg


さて、昨日はとうとう黒星にやられていたピンクのストライプのニコラ(先日判明、ジジでは無かったです)
と黄色のミニバラの植え替えをしてしまいました
もう少し我慢しなくちゃ・・・と思っていたのですが、どうも土の状態がイマイチな感じでして
水はけが悪いしコガネムシもいそうな気がして、このままでは夏を越せないのでは無いかと気になってしまい
思い付いたら、すぐ実行の悪い癖が出てしまいました
IMG_0220 (2) (450x298) 
初めて植えた頃のバラ達の姿です。


並べて植えていましたが、それぞれ別の鉢の分けてニコラは4株に分けました。
20140529130526481.jpg

2014052913052692f.jpg
ちょっと可愛くプレートを立ててみました

20140529130531b0a.jpg
黄色の子はお花が咲いていたので、ほんとは植え替えたらダメなのですがニコラを植え替えたら
もう、土が全然悪くって、これでは根腐れも時間の問題と思い、思い切って実力行使です。
この残ったつぼみは咲かないなぁ、この子には可哀想な事をしましたが
もう少し切り詰めたら秋には元気に咲いてくれると思います。

いや〜、私ったらとんでもない植え方してました
もう、出してみてびっくり、どんな土で植えたんだろ?ってぐらいの最悪な状態。
これではバラでなくても成長しないわ。
まず、予想通りにコガネムシの幼虫が5匹ほど・・・
思ったよりは少なかったなぁ、しかも4匹はすでに死んでて生きてた1匹も弱ってました。
オルトランもしてないのに何でかな〜?もしかして水はけ悪くて窒息??
バラ達の根っこも小さくて、今日100円で買って来た処分のミニバラのより小さかった
黄色の子は、大きくてお花もたくさん付いてたので頑張ってたのね。
ニコラはもう・・・大丈夫?ってレベルで・・・


そんな状態でみんなよく頑張ったね〜ありがとう
植え替えでびっくりさせたけど、復活できる様にお手入れ頑張らなくちゃね。

さらに、レンゲローズも植替えです。
2014052822002045d.jpg 
こんなに大きくなるとは思わなかったので、入れてた鉢の形状が合わず
葉っぱが茂りすぎて、中が蒸れた状態になってました。
空かしてあげる事も出来ないので、この子も開花中でしたが
ずぼっと抜いて(そお〜っと)そのまま一回り大きめの鉢に入れましたよ〜。
植え替えたら、ちょっとモサモサですがこんもりしててとても可愛い 
めっちゃファンになりましたよん。 挿し木して、増やしちゃお〜っと。


そして今日、買い物ついでにお花屋さんの前を通ったら・・・
無惨な姿のミニバラ達が100円で投げ売りされてて
このままだと、ゴミ箱行きになるのも時間の問題だなぁ〜
全部は無理だけど、復活できそうな子だけでも・・・と2苗だけ買ってきました。

20140529144805d01.jpg 



汚い葉を取って株も分けて植えてみました。
上の子にはラベルがあって、レモンキッツ・・・あれ ネームプレート間違ってるわ(笑)
下の子は、名前が分かりませんがピンク色で小さなお花が咲くみたい。
どうせならレンゲローズが欲しかったのだけど、これも上手く育ったら盛り盛りしそうな感じ。

う〜ん、もう限界。置場所が無くなってしもた〜

まだ、押し芽にしている子達もいるのに・・・どないしよ





またまた、お花が増えました〜(*^^*)

 昨日は、一日中植かえやらホームセンターに行ってみたりと大忙しでした。

まずは、もうお花は買わない予定でしたが、ついついペチュニア・スーパーベルを購入
ピンクとイエローのストライプが可愛くて我慢できませんでした。
20140529130644ed5.jpg
もう、ずいぶんお花が咲いていますが可愛い色でしょう

20140529130645a12.jpg
さっそく、こんな感じに植えてみました

20140529130648d21.jpg
少しピンチしました。後はもう少しお花を見てからカットです

そして、今日ついにアマリリスが咲きました〜
20140529130526e78.jpg 
真っ赤なお花が咲きましたよ
さすがに開くまで時間が掛かりましたが、キレイですね。
つぼみは4つ有るので、これから順次開いていくと思いますが、全部咲いたらゴージャスでしょうね
また、その時にはUPします。


昨日は、ミニバラの植え替えに手を出してしまいました
ちょっとだけのつもりが・・・

そんな作業を見ているルルです
20140529130642ab3.jpg 
毎日、私がお花にお水を上げる時に一緒に出てくるルルですが
今はミニバイクのシートの上がお気に入りスペースです。
逃げないようにハーネスが付いていますが、お外に出られるので付ける時も嫌がりません
ミニバラの作業は、後ほど・・・
蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
