

ロウバイの実、取ったど〜

明日は雨のようなので本日、さっそく朝から実を取りました〜
201405252346331e1.jpg
洗面器いっぱいのロウバイの実ですが
毒があるそうで、食べられないのが本当に残念ですねぇ〜

で、そんな作業をしていたら・・・
20140525234631780.jpg 
奥の方の木にこんな物が・・・
いや〜んこれは、アゲハの青虫じゃないのでっかい糞までしてるし
他の青虫とか毛虫類は迷わず「天国」へご案内なのだけれど
昔と違ってアゲハもあまり見ないし・・・「しゃあないなぁ、この木なら許したげる」
という訳で、そのまま放置してあげましたとさ。
まあ、かなり葉っぱが食われちゃうと思いますが、何かわからない木なので良いっす

で、さらにこんな物が土の上に・・・
201405252346291ed.jpg 
またまた、何か不明の球根ちゃんみっけ〜
これも、もしかしたらアマリリスかも ちょっと小振りだけど例のアマリリスもこんなのでしたよ。

20140525234630ef6.jpg 
せっかくなので、鉢に植えて育てなくちゃね
この大きさなら、来年も花は咲かないかもしれないけど放置気味でのんびり育ててみます。
関連記事

コメント

きゃーーーーー

おっそろしい~~~~~ (*>_<*)

青虫の大親分 苦手ーーーーーーーー!!!
「虫とり~な」って便利グッズも持ってるけど・・・
たぶん使うのも怖いレベルの虫さんwww

その木 もしかして柑橘系なのかなー
アゲハって好きやもんねー
我が家に小さな山椒の木が鉢植えであるんやけど
アゲハの卵のうちから検査して駆除してる;;

あとは、食べない物なら早め早めのオルトランww

まーねんさん

ホント、嫌ですよね〜>_<
いつもなら速攻抹殺ψ(`∇´)ψなのですが、アゲハやしなぁ〜と思いまして(笑)
止まっていた木も、何だかよくわからない木で花も咲かないのですよね〜
今日見たらいなくなっていて芯だけになった葉っぱが何枚か有りました>_<
ジャングル花壇をキレイにするにはこういった、よくわからない木達の処分をしないとスペースが出来ません。
今まではせっかく育っているのだからと放置していましたが、ここは思い切って処分するしか無さそうです。
いまは、葉が繁って虫もいそうなので葉が落ちた冬に整理ですね〜(*^o^*)
どの木を残して何を植えるか?で悩みそうです(≧∇≦)

オルトランも今までは使っていませんでしたが、必需品になりそうですね。
Secret

蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
