

ミニバラ(お家とお店)エトセトラ♪


ミニバラ


201405231424359a3.jpg 

201405231424360ec.jpg


20140523142438ca2.jpg 2014052314243875e.jpg 

お店のミニバラ達です。ラベルがあったはずですが今はわかりません。
ピンクのは一つの枝にたくさんの房になって咲きます。
写真ではキレイに写っていますが、もっとスモーキーでちょっと青っぽくてくすんだ感じの色です。
理想は、この写真のような色ですが、くすんだ感じが本当の色なのかなぁ
買った時の色を思い出せません。花もほぼ終わりのようなので何総かカットしてお店の窓にディスプレイ。
全体写真はカット後のものです。一緒に写ってるのは多分モンテローザ・フォーエバー
この子の写真は撮ってませんが、つぼみが中々開かず開くとちょっと痛んだ感じで調子悪いです。
下の方に咲いてるのは速く開いたのでまずまずですが、てっぺんのはイマイチですし
つぼみの子達も時間が掛かっています。 黒星病+何かの病気?or育て方?

2014052314182531f.jpg 

201405231350451b6.jpg 

自宅のもう一本のミニバラです 名前、やっぱりわかりません。
ミニバラなのに大きくなって花も10センチ以上になります。
この子は黒星病も軽めだったのですが、剪定をあまりしなかったせいか花数が少なめみたいです。
今、まだ新芽とつぼみが出て来ているので咲いた花だけカットして様子見してみます。
もう少し低く(今は1mぐらい)仕立てたいしお花も増やしたいので、全体の花が終わってから剪定ですね

うちのミニバラ達は深紅のミニバラ以外はすべて黒星病になって悲惨な状態でした
この春は何とかお花も咲いていますが、まだ完全に治っていなくて苦労しています。

お店にはもう一つローズピンクの原種に近いフリフリのツルバラっぽいのがあって
↓こんな感じの花姿ですが色が違います。
ばら 
他の方の画像をお借りしました。ジュリアというらしいですが検索しても
この名前では同じような花姿のが無くて・・・まあ、名前は不明ですがこんな感じです。
買った時は名前があったと思うのですが、気にしてませんでした
ミニバラですが、直ぐに大きくなるし棘も硬くて大きく、新芽は赤黒いのがあちこちから伸びてきます(笑)
すごく変わっているなぁと思って買ったのですが、もう黒星病とうどん粉病で大変でした。
今年も何とか大きくなって花も咲かせてくれたのですが、うどん粉病が治らなくて
お花が一息ついたので、思い切ってばっさり剪定してしまいました。
かなり切りすぎてしまいましたので、もう大きくならないかも知れません。
生育旺盛な子なので、何とか頑張ってくれたら良いのですが・・・

病気にばっかりさせてしまう私ですが、やっぱりほんまもんの「バラ」が育ててみたい・・・
昨日、ビバホームに行ったついでに見てみたけど良い状態の苗が無かったです。
値段もそこそこするし弱ってたり病気っぽい子は初心者の私には絶対無理だわ〜と
すんなりあきらめて帰ってきましたが、ただ今安い新苗で挑戦してみようとネットで検索中
育てながら勉強して行くのも有りかな〜って(笑)

もう一つ、忘れていました
今年の4月に仲間入りしたレンゲローズです
20140523134918335.jpg 
買った時はヘナヘナしてヒョロヒョロだったのですが、しっかり大きくなって
2回目のお花が咲き始めました。つぼみも一杯ですよ〜
まだ、咲き始めなのでたくさん咲いたら、お見せしますね




関連記事

コメント

Secret

蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
