

カリフォルニアローズの摘心

 20140519120008fe7.jpg
今日のカリフォルニアローズちゃんです
かなり広がって背丈も10センチを超えて来たので思い切って摘心する事にしました
かわいいつぼみもたくさん付いてるしお花も咲いてるし・・・ツライョ〜
でも、もっと大きくなってたくさん咲かせるにはここでやらないとね

てなわけで・・・じゃ〜〜ん
201405191200117e9.jpg 
ばっさり切りました〜

20140519120009b27.jpg 
切り取ったお花達です。あ〜泣けてくるわ

まだ短いので挿し芽にも出来ず、未練たらしく小皿に載せて飾っております。
010d4188636c5de84af685abff6674415bd9519492.jpg  

切った株を良く見たら中の方は少し日光が足りないみたいで葉っぱが白いの・・・
どうも大事にしすぎたようですね。本格的な梅雨になるまでは
もう少し日光が当たる場所に置く事にしま〜す。
関連記事

コメント

やっぱり摘心ですね・・・(*^-^*)

こんばんは~♪

カリフォルニアローズの摘心、バッサリと切られましたね~♪
私も、先日同じように・・・バッサリとやりましたよ・・・(*^-^*)

ちょっと勿体ない気もしますけど・・・
この時期切っておくと、夏に花が増えますものね~♪

そうそう・・・
球根・・・我が家にも同じような植物があって・・・
たぶん・・・アマリリスだと思います~♪

間もなく・・・開花ですね・・・(*^-^*)

時期ですねーー

いろんな人のブログを見ても、
ペチニアやカリフォルニアローズの摘心をしたよー
って、みんな心を鬼にして泣く泣くですねー

夏向きのお花を入れたいけど今はもう満員なんで、
ハンギング出来る場所をなんとか確保かな~~
無い知恵絞って考えないと(*>_<*)

Blumeさん

こんばんは。
やはり、アマリリスですよね〜
これホントに花壇に転がってたんですよ(笑)
鉢に植えてもずっと葉っぱだけだったので花芽が出た時はびっくりしました。
咲いたら、UPしますね(*^o^*)

カリフォルニアローズは、もう少し花を咲かせたかったのですが思い切って切りました。
今年は、満開になるよう心を鬼にして頑張りますよ〜(笑)

まーねんさん

ホントに、泣く泣くでしたががんばりました(笑)
ペチュニアは、ここまで気合いは入れなくても大丈夫なのですがカリフォルニアローズは
どうも変な気合いが入ってしまいます(*^o^*)
ともかく毎年、迷ってしまってそのまま咲かせながらカットして行くので
ある程度は大きくなるのですが、花がまばらにしか咲かないのですよね〜
何とか今年は満開にしたくてあえて一株で頑張ってます(笑)
もう少し成長したら挿し芽で増やす作戦です。

まーねんさんの所は、沢山のお花が有るから場所の確保が大変そうですが
きっと無理やりでも作ってしまいそうね〜


•( #●´艸`)プププ∮+゚

この時間になったら
毎晩ですが、
なんとか場所を確保できないかなーと悩んでいますw

バラの邪魔にならないように! が重要になるから
結構厳しいんです(*>_<*)

カリフォルニアローズに気合いが入る気持ちわかるなー
可憐でゴージャスでずっと賑やかに咲いてくれるもんねーー
大好きお花ですw
Secret

蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
