

正体不明の球根は?

2014051913412462b.jpg


これって、アマリリス

多分一昨年だったと思いますが我が家のジャングル化した花壇で見つけた球根でしたが
鉢に植えて適当にお水をあげてたら何と言うことでしょう〜
ふと気が付くと、蕾のような物体が…
確か去年は葉っぱだけ伸びたけど、菖蒲系の球根かな?と思ったのですが全く花らしい芽も出ないし
かといって枯れるわけでも無く、ずっと不思議に思っていました。
今年も、葉が伸びていたのでチビチビとお水をあげていたのですが特に変化もないので
他のお花の置き場所が無くなって、あまりお水もあげないし
庭の奥の「取り敢えず置いておくコーナー」(笑)に移動してちょっと放置してました。
ところが、その放置していた1週間?位の間に花芽が伸びたみたいです。
なんで、今まで気が付かなかったか?
「取り敢えず置いておくコーナー」は庭の奥の方で手前にあじさいのジャングル(笑)が有るので
遠くからシャワーで雨みたいにお水をあげてたからです
で、昨日なんと無く見に行ってみたら見慣れない物体に変化してて
なんじゃコラ〜〜て、慌ててネットで探してみたら
咲いて見ないと分かりませんが、多分アマリリスでは無いかと…

こうなったら育て方調べてちゃんと咲かせますね〜
ご存知の方は、アドバイスよろしくお願いします。

この子も亡き母の残したお花なので、ちゃんと育ててあげたいです〜



PS.今日のルルちゃんをオマケでどうぞ

20140519003055b6c.jpg 

わかりにくいですが、私のニットの中に入ってお腹でお昼ねで〜す

我が家のあじさいとロウバイ達(ジャングル花壇の正体)
2014051912000531c.jpg   

あじさいは私の背丈以上に伸びていて多分一番高い部分は170〜180㌢くらい
今度、お花が咲いたらUPしますね。
そして、その奥にはロウバイが、この春に急に大きくなってあじさいと混じり合ってます
お花はホントに黄色の蝋細工みたいで長く咲くし凄く良い匂いで冬の花壇を華やかにしてくれます。
今年の冬は、かなりたくさんのお花を期待できそうな感じで楽しみです


関連記事

コメント

Secret

蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
