

我が家のお花たち

 そろそろ、我が家の他のお花もUPしておきます
201405111545347dd.jpg 
3年目のガーベラちゃん、今年は大きめの鉢に替えたのでめきめき大きくなって
お花もたくさん咲かせてくれています。

01d38ce9c51d7a1986d2e87c45780a8e19d42812d9.jpg 2014051115443195a.jpg 
昨年植えた八重咲きペチュニアのスィートバニラかわいいでしょ~
がんばって冬越ししてくれてお花を咲かせてくれました。
この春に大きめの鉢に移したのですが、もともとの苗が小さくて横向きに育ってたので
最長しても半分側がありません 右の写真は半分側ですが小さいのはピンチしたのを直接挿したものです
こちら側まで茎を伸ばすのは難しそうだったので、とりあえずダメもとでブスリ
ちょっと乱暴ですが、上手く根が付いたみたいです 早く大きくなってね

20140511154536c57.jpg 
寄せ植えカーネーションです。昨年の夏?だったかしら・・・
お花が終わって見切り価格になっていたのを購入して植えました
春までは別の鉢に寄せ植えしてたのですが、なめくじの被害とスペースが小さかったのやらで
冬にほぼ完全に枯れかけてしまい、もうダメか・・・と抜きかけtのですが
根がしっかりしていたのと少しだけ緑の部分が残っていたので春まで置いていたら
また成長し始めた様子なので別の鉢に植え替えたら元気にお花を咲かせてくれました。
株はまだそんなに大きくないので、一緒に植えているビオラとパンジーが終わったら
スペースを残してあげて、大きくなれるようにしてあげますね

201405111545359a4.jpg 
なでしこですが、なめくじに目を付けられて芽もつぼみもかじられて中々大きくなれず
鉢を移動してやっとつぼみも付いて大きくなりましたが
今度はアブラムシにつぼみをやられてしまいつぼみもシミだらけに・・・
毎日お薬を撒き続け・・・やっとお花が咲き始めました

019c6c2e98e15d6dd0376db9b9a88c1662d9029aae.jpg  
亡き母の残した岩石ランです。
初めはなんだかわからず庭の奥に放置していたのですが、一昨年から場所を変えてお水も上げてたら
少しずつお花を付けてくれました。初めの年は1本だけでしたが昨年は5本くらいかな?
今年は8本ほどとたくさんお花が付きました。
これから順次咲きだすと思いますがもっと開いたら母のお仏壇に飾ります

鉢もパンパンみたいで本当は大きなものに変えてあげたいのですが今の鉢も結構大きくて鉢も割らないと出せないし・・・ 
本当は
株分けがいいのだろうけどなぁ・・・鉢割って株分けして、また鉢も増える・・・
とか考えるとねぇ・・・ま、ひとまず今年はこのままで来年考えましょ

 
関連記事

コメント

Secret

蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
