

大変です! ゼラニウムが折れてしまいました。

20140507173546611.jpg
2週間位前のゼラニウムちゃんです。やっと咲き始めた状態でした。

そして、今日沢山の花が咲いてたのですが水はけが悪く土の状態も良くなかったので
根腐れする前に、土だけでも入れ替えようと触っていたら
折れちゃいました(T . T)
20140507173548367.jpg
20140507173551f86.jpg2014050814024246d.jpg
元々、お庭の奥で放置されてたのを昨年見つけて手をかけて来たのですが
大きく育ち過ぎて茎が木みたいみになっていたので危なかったのです。
今年は、お花が終わったら思い切って切り戻して花姿を整えて、子株も増やそうとしてたところで
根腐れが心配でガマン出来ずに手を付けてしまったのです。

20140507173549adf.jpg
蕾やお花が沢山の付いてるので全部落として挿し芽もかわいそうだし、、、
ということで、お水につけてます。
このまま、花が終わるまで水に浸けてその後に押し芽がいいのかなぁ?
どうしよう・・・・・
関連記事

コメント

可哀想に(*>_<*)

お邪魔しますーー

お花がついてて可哀想だからお水にいれてるお気持ちわかります;;

だけど体力を消耗しちゃうので、お花を取って挿し木にしてあげる方が良いかも・・・・
私んとこのゼラニウムも3月にボッキリいってしまって・・
1年中お花を付けてくれてる大事な子だったんですが、
思い切ってお花も取って挿し木に。
今は元気にお花を咲かせていますよーー (*^^*)v

Re: 可哀想に(*>_<*)


まーねんさん
アドバイスありがとうございます。
そのまま咲かせると消耗しますよねぇ・・・
ここは、思い切って花を取って押し芽をする事にします。
先ほど、見てみたら咲いてた花も終わり賭けの状態なので心残りも少なく(笑)茎から切れそうです。
つぼみもかなり有るのですが、切ってしまって花瓶に飾りますね。
咲いてくれるかなぁ・・・

追伸
まーねんさんのブログも拝見しました。
バラをたくさん育ててらっしゃるのですね^^
私もバラは大好きで今はミニバラだけですが、いつかバラも育てたいなぁ〜と思っています。
これからも色々と参考にさせて頂きますのでよろしくお願いしますね。


では、いまから作業に取りかかりますね。
ありがとうございました。



Secret

蝶が舞い花の色が変わる

毎日、花の色が変わります

プロフィール

mico

Author:mico
大阪府寝屋川市でお家エステをしています。こちらでは趣味のガーデニング日記とお花のお話を書いていこうと思います。

ホームページ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
黒ねこ時計 くろック E01
ブログへの訪問者
